タクシー運転手の服装に決まりはある?面接時の服装についても解説

公開日: 2023/12/15
タクシー運転手の服装に決まりはある?面接時の服装についても解説

タクシードライバーはどんな服を着て乗務をしているのでしょうか?タクシードライバーといえば、何となく紺のスーツを着ているイメージがあります。ただしタクシー会社によって若干違うようです。では、一般的にはどんな服装をしているのでしょうか。今回は、タクシー運転手の服装に決まりはあるのかについて詳しくご紹介します。

タクシー運転手の服装に決まりはある?

タクシードライバーをよく見ると、服装はスーツを着てネクタイを締めているイメージです。では、実際のところタクシードライバーはどんな服装なのでしょうか。こちらではタクシードライバーの服装に決まりはあるのかについて詳しくご紹介します。

タクシードライバーの服装に決まりはあるのか?

結論からいうと、タクシー業界自体には服装に関する決まりはありません。会社によって、それぞれ違います。一般的にタクシードライバーは、会社から支給された制服を着ることになっています。ただし各タクシー会社によってバラバラです。これという決まりはありません。

一般的な男性タクシードライバーの服装とは?

一般的な男性タクシードライバーの服装は次の通りです。

・服装:紺色系や灰色系のスーツ・ジャケット・ベスト・スラックス

・シャツ:ワイシャツ(基本は白)

・アイテム:手袋・帽子・ネクタイ

基本的に男性タクシードライバーの服装の特徴は地味な色のスーツです。

一般的な女性タクシードライバーの服装とは?

一般的な女性タクシードライバーの服装は次の通りです。

・服装:紺色系や灰色系や爽やかな水色系のスーツ・ジャケット・ベスト・スラックス

・シャツ:ワイシャツ(基本は白)

・アイテム:手袋・帽子・スカーフ

基本的に女性タクシードライバーの服装の特徴は、男性とほぼ同じです。ただ、タクシー会社によっては爽やかな水色系のスーツ・ジャケット・ベスト・スラックスのところもあります。またネクタイではなく、スカーフを巻きます。女性タクシードライバーの場合は、ボトムスは安全を考えてスカートではなくスラックスです。

タクシー運転手の髪型やひげについても規定がある?

タクシードライバーの身だしなみには、髪型やひげについては何か規定はあるのでしょうか?こちらでは、タクシードライバーの髪型やひげの規定について詳しくご紹介します。

タクシードライバーの髪型やひげについて規定はあるのか?ないのか?

結論からいうと、タクシードライバーの髪型やひげについての規定は各タクシー会社次第です。

髪型に関するタクシー会社の考え

多くのタクシー会社は、清潔感のある髪型であれば基本的にOKとしています。理由は、髪型にも多様性を取り入れているからです。現在では茶髪や長髪でも、清潔感がありお客様に不快感を与えない範囲であればOKとされています。

女性の方も基本的には清潔感があり、違和感がなければ茶髪や長髪やパーマをかけても問題ありません。ただし保守的なタクシー会社では、男性は短髪、女性は髪を束ねた方が良いとされています。

ひげに関するタクシー会社の考え

基本的に多くのタクシー会社は、きちんと整っておりおしゃれを意識しているひげであればOKとしています。ただし無精ひげはNGです。

面接のときの服装はどうすればいい?

タクシードライバーを目指す時、通常はタクシー会社で面接が行われます。では、タクシー会社に入社する前の面接ではどんな服装をすれば良いのでしょうか?こちらではタクシー会社での面接の時の服装はどうすればいいのかについて詳しくご紹介します。

タクシー会社での面接の時の服装とは?

一般的に、タクシー会社での面接の服装は、男女共できるだけ黒色か紺色の地味な色のスーツがよいでしょう。ない場合にはグレーでもOKです。NGな服装は、派手目のスーツです。

スーツが似合うと、より採用される確率があがるかもしれません。そのため、タクシー会社での面接の時は、できるだけキリッとしたスーツの着こなしをした方がよいでしょう。また面接に行く前には、しっかりと募集要項を読んで、募集要項に書いてある通りの服装をしてから面接に向かうことをおすすめします。

タクシー会社での面接時の身だしなみとは?

タクシー会社での面接の時は、単にスーツを着て行くだけではダメです。しっかりと身だしなみを整えてから行きましょう。身だしなみで気をつける点は次の通りです。髪型はきちんと整っているか、ヒゲは剃られているか、洗顔はきちんとされているか、スーツやワイシャツにシワや汚れはないか、強すぎる香水はつけていないか、靴はきちんと磨かれているかなどです。

自宅を出る前には、何度も鏡で自分の姿を確かめてから面接に向かいましょう。面接前にもチェックできるように、手鏡などのアイテムを用意しておくとよいでしょう。家で鏡を見た時点では大丈夫だと思っても、面接直前で気づくことがあるかもしれません。しっかり身だしなみを整えてから面接を迎えることをおすすめします。

まとめ

今回は、タクシー運転手の服装に決まりはあるのかについてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、タクシー運転手の服装に決まりはあるのかについてはタクシー業界自体には服装に関する決まりはありません。

ただ、各タクシー会社によってはあります。タクシー会社はそれぞれ自社で独自の規定を持っています。服装に寛容なところから、昔ながらの保守的なタクシー会社までさまざまです。本記事がタクシー運転手の服装に決まりはあるのかについて詳しく知りたい方に届けば幸いです。

業界初心者注目のタクシー会社

東京ワールド交通

東京ワールド交通

東京ワールド交通は、業界最高水準の歩合率64%を誇る大手タクシー会社です。業界未経験の方でも安心の福利厚生・研修制度が整っています。稼げるタクシードライバーとして華々しくデビューしたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

【江東区】タクシードライバーへの転職におすすめのタクシー求人7選比較表

イメージ
会社名東京ワールド交通八洲自動車大和自動車交通江東日の丸交通 猿江営業所三陽自動車交通日本交通 新木場営業所第一交通産業 新木場営業所
特徴歩合還元率業界最高クラス!東京ではトップクラスに稼げる環境!未経験でも安心の体制が整っている!給与保証1年間!業界唯一の東証上場企業の安定感が強み!最新の営業ツール・充実の福利厚生!設備が充実していて働きやすい!研修制度も充実!会社から徒歩2分の寮を完備!女性乗務員も活躍中!創業90年以上で業界でもトップクラスに豊富な実績を持つ!研修が手厚いので安心!海外・国内配車アプリと連携している!女性ドライバー応援企業!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

【PR】若手ドライバーを育てるタクシー会社の改革