タクシー運転手の休みの過ごし方と気をつけるべきポイント

公開日: 2024/02/15
タクシー運転手の休みの過ごし方と気をつけるべきポイント

タクシー運転手はサラリーマンのような時間帯に働く日勤という働き方がありますが、それ以外に夜勤、隔日勤務という働き方もあります。隔日勤務は1日に長時間働くことで月の半分ほどが休みになる働き方になっています。お客さんの命を預かる仕事をしているタクシー運転手ですが、休みはどのように過ごすのがよいのでしょうか。

タクシー運転手の休日の過ごし方

一般企業に勤めている場合、朝出社して夜に帰宅する方がほとんどです。では、それ以外の時間帯でも働くタクシー運転手は、どのような休日の過ごし方をしているのでしょうか。

日勤は休みをどこで取れるかで過ごし方が変わる

日勤は朝出社して夕方や夜に帰宅するため、サラリーマンとあまり変わりません。しかし、土日祝日が休みということが少ないので、休みをどう取るのかがポイントです。

1日休みの日は、仕事の疲れをとって翌日の仕事に備えましょう。連休を取る場合は、家族で出かけるなどゆったりした時間が過ごせるでしょう。平日に休みが取りやすいので、混んでいるスポットに平日行けるのがメリットです。

日勤は体力にあまり自信のない方、家族との時間を取りたい方、子どもがいる女性の運転手などに人気の勤務体系です。

夜勤は昼間にプライベートの時間が取れる

夜勤は利用客が増える夕方から深夜、夜から明け方といった時間帯に働きます。深夜の割増料金があるため、体力のある方は夜勤で稼ぎたいという方もいるでしょう。

夜勤の場合、昼間の時間帯に行動できるため空いている時間にスーパーや病院、役所などの用事をすませやすいというメリットがあります。休日は昼間働いている方と時間を合わせて友人と遊んだり、昼間空いている時間にひとりの時間を楽しんだりといった時間の使い方ができるでしょう。

隔日勤務はしっかりプライベートの時間が取れる

タクシー運転手の働き方として特徴的なのが隔日勤務です。1日長時間働くことで翌日が休みになり、ほかにも公休があるため月の半分ほどが休日になり、メリハリのある日々が過ごせます。長時間働いた後はしっかり寝て体力を回復させましょう。

公休が続いていると連休が取れるため、家族サービスや趣味に時間を割くことが可能です。長時間勤務は慣れるまできついという方もいますが、生活のリズムやルーティーンをある程度決めて体を慣らすとよいでしょう。

タクシー運転手が休日に気をつけるべきポイント

タクシー運転手はお客さんの命を預かる仕事です。そのため、休日といっても過ごし方に気をつけるポイントがあります。タクシー運転手に転職しようか考えている方は内容を確認してみてください。

アルコールを飲む場合は意識して飲む必要がある

仕事終わりや休日には、お酒を飲むのが習慣という方もいるのではないでしょうか。まとまった休みやイベントの時などにもお酒を飲んで、家族や友人と盛り上がりたいという方は多いでしょう。

しかしタクシー運転手は、仕事の際にはアルコールが体から抜けていなければなりません。タクシー会社では、出勤したらアルコールチェッカーでアルコールが残っていないかしっかりチェックし、安全にタクシ

ーを運転できるかどうかを確かめます。そのため、タクシー運転手は休日であっても、翌日が出勤日の場合、アルコールが残らないようにお酒を控える必要があるでしょう。

休みの日はしっかり疲れを取る

タクシー運転手は、お客さんを目的地に安全に送り届ける仕事です。運転ミスをすると命の危険性もあります。そのため、休みの日は遊ぶことも大切ですが、まずはしっかり疲れを取ることが大切です。睡眠不足のまま出勤しないようきちんと睡眠を取りましょう。

疲れが取れるようよい寝具を買う、マッサージに行って体をほぐすなどして疲れを出勤日に持ち越さないよう気をつけましょう。

タクシー運転手の勤務形態と休日について

タクシー運転手の勤務体系や、休日について簡単にまとめました。自分に合った勤務体系はどれなのかチェックしてみるとよいでしょう。

タクシー運転手の勤務体系

タクシー運転手の働き方は、隔日勤務が主流となっています。1日長時間働くため、日勤から夜勤まで働くような働き方です。休憩をしっかり取りながら働きます。

日勤はサラリーマンと似たような時間帯で働きます。時短で働ける会社もあるため、シニアの方や子どもが小さい女性の方などが働きやすい働き方といえるでしょう。

夜勤は夕方か夜勤務開始で深夜か明け方に勤務がおわる働き方です。短時間で効率よく稼ぎたい方におすすめの働き方です。

タクシー運転手の休日

日勤、夜勤は基本1日8時間勤務で働きます。そのため、一般的な企業と似たような休日数になります。しかし、土日祝日にきっちり休みを取れることは少なく、シフト制になっているため、平日休みや土日祝休み混合の休みが取れる場合が多いでしょう。隔日勤務の場合は休みが多いですが、平日土日祝日関係なく休みになります。

まとめ

タクシー運転手として働こうか考えている方が気になるのが働き方はもちろん、休日の過ごし方ではないでしょうか。タクシー運転手は隔日勤務という働き方で多くの方が働いているため、隔日勤務が自分にこなせるかどうか考えてみるとよいでしょう。

長時間働くかわりに休みも多いため、しっかり働いてしっかり休むというメリハリのある毎日が送れます。また、タクシー運転手はお客さんの命を預かる仕事なので、出勤時にはアルコールを残さない、睡眠不足などで出勤しないよう気をつけるといった休日の過ごし方が求められるでしょう。

業界初心者注目のタクシー会社

東京ワールド交通

東京ワールド交通

東京ワールド交通は、業界最高水準の歩合率64%を誇る大手タクシー会社です。業界未経験の方でも安心の福利厚生・研修制度が整っています。稼げるタクシードライバーとして華々しくデビューしたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

【江東区】タクシードライバーへの転職におすすめのタクシー求人7選比較表

イメージ
会社名東京ワールド交通八洲自動車大和自動車交通江東日の丸交通 猿江営業所三陽自動車交通日本交通 新木場営業所第一交通産業 新木場営業所
特徴歩合還元率業界最高クラス!東京ではトップクラスに稼げる環境!未経験でも安心の体制が整っている!給与保証1年間!業界唯一の東証上場企業の安定感が強み!最新の営業ツール・充実の福利厚生!設備が充実していて働きやすい!研修制度も充実!会社から徒歩2分の寮を完備!女性乗務員も活躍中!創業90年以上で業界でもトップクラスに豊富な実績を持つ!研修が手厚いので安心!海外・国内配車アプリと連携している!女性ドライバー応援企業!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

【PR】若手ドライバーを育てるタクシー会社の改革