タクシー求人でよく見る給与保証とは?初心者でも安心の制度をチェック!

公開日: 2023/11/10 最終更新日: 2023/11/28
タクシー求人でよく見る給与保証とは?初心者でも安心の制度をチェック!

多くのタクシー会社では、入社したドライバーに対して給与保証制度を用意しています。この記事では、タクシー求人でよく見る給与保証について詳しく解説します。また、給与保証のメリットとデメリット、給与保証を受ける際の注意点も紹介しますので、タクシー会社への就職を検討している方は、参考にしてみてください。

タクシー求人でよく見る給与保証とは?

タクシー会社では、給与保証という制度が設けられている場合があります。給与保証とは、入社から一定期間は、実際の売上に関係なく最低額の給与を保証する制度です。タクシードライバーの中には、入社してすぐに稼げるようになる人もいます。

しかし、基本的には人の流れや土地勘を理解するまでに時間がかり、思うように稼げない人の方が多いといわれています。入社後に思うように稼げず生活が苦しい状態になってしまっては、タクシードライバーの仕事を続けられません。

タクシー会社は人手不足が深刻な問題となっているため、入社したドライバーが辞めてしまっては痛手になってしまいます。そのような状態を避けるために、給与保証制度が設けられました。保証制度が適用されるのは、一定期間経験を積み、実績給でも生活できるようになれる目安の期間が決められています。

もし、保証金額よりも売上額が上回った場合は、上回った分も給与として支給されます。保証期間内であっても稼げば稼ぐほど支給総額は増加する仕組みです。また、タクシー会社の中にはあえて給与保証を設けていないケースもあります。

給与保証を設けていないタクシー会社では、研修に長い時間をかけ、ひとりひとりに稼ぐ力を身につけてもらいます。どちらのケースがよいのか判断した上で、求人に応募するようにしましょう。

給与保証のメリットとデメリット

給与保証制度はメリットが大きいですが、デメリットも存在します。給与保証のメリットとデメリットについて詳しく見ていきましょう。

メリット

給与保証は、タクシードライバー未経験の方にとってはメリットが大きいでしょう。タクシードライバーの仕事は基本的に歩合制です。そのため、給与保証がないと売上がほとんどない日も出てくる可能性があります。

給与保証があれば、タクシードライバーとしての経験を積めて、技術や知識をしっかり身につけることが可能です。給与の心配をする必要がなく、仕事に集中できるようになります。

デメリット

給与保証には適用する期間があるため、デメリットと感じる人もいるかもしれません。期間はタクシー会社によって異なりますが、給与保証が適用される期間中に、知識や技術をしっかり身につける必要があります。

基本的な知識や技術を身につけられなくては、給与保証がなくなったあとに苦労することになるでしょう。給与保証期間が過ぎたあとのことも視野に入れておくことが重要です。

給与保証を受ける際の注意点

タクシー会社に就職し給与保証を受ける際には、いくつか注意点があります。

給与保証に甘えない

一定期間給与を保証してくれるのはありがたい制度ですが、保証制度に甘えてしまってはいけません。タクシー会社によって異なりますが、3か月や6か月、長いところでは1年間の保証期間があります。その保証期間に、仕事を覚えてしっかり稼げるようになる必要があります。

強い意志をもって仕事に取り組まなければ、保証期間終了後に稼げずに生活が苦しくなってしまう恐れがあるので注意が必要です。

目標を決める

保証期間中であっても、自分で目標を決めて仕事に取り組むことが大切です。具体的に、いつまでに営業方法をマスターし、給与保証がなくても問題なく稼げるようになりたいのか明確に決めるとよいでしょう。

目標を決めないと、1日にどれくらいのお客さんを乗せるべきなのか分かりません。そのため、最低限の売上目標を決めておくことをおすすめします。ただし、目標を高く設定しすぎてしまうとモチベーションの低下につながるため、自分の状況を理解し、現実的な目標を立てることが重要です。

保証制度の条件に注意

給与保証制度には条件があります。基本的には未経験の新人タクシードライバーに適用され、毎月の決められた乗務回数をこなさなければいけないという条件があります。隔日勤務のタクシードライバーだけが対象のタクシー会社や、1回の走行距離に条件を設けているタクシー会社もあるようです。

また、保証期間内に事故を起こしてしまった場合、遅刻や欠勤が多い場合などには、給与保証が取り消しになってしまう場合がありますので注意しましょう。条件はタクシー会社によって異なるので、事前に確認しておく必要があります。

まとめ

タクシー会社の給与保証制度について紹介しました。給与保証は、未経験の新人タクシードライバーにとってはありがたい制度です。ただし、与えられた保証期間は、技術や知識を身につける努力をする必要があります。

保証制度に甘えてしまうと、保証期間後に思うように稼げるようになれません。保証制度の条件はタクシー会社によって異なりますので、事前に確認することが大切です。

業界初心者注目のタクシー会社

東京ワールド交通

東京ワールド交通

東京ワールド交通は、業界最高水準の歩合率64%を誇る大手タクシー会社です。業界未経験の方でも安心の福利厚生・研修制度が整っています。稼げるタクシードライバーとして華々しくデビューしたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

【江東区】タクシードライバーへの転職におすすめのタクシー求人7選比較表

イメージ
会社名東京ワールド交通八洲自動車大和自動車交通江東日の丸交通 猿江営業所三陽自動車交通日本交通 新木場営業所第一交通産業 新木場営業所
特徴歩合還元率業界最高クラス!東京ではトップクラスに稼げる環境!未経験でも安心の体制が整っている!給与保証1年間!業界唯一の東証上場企業の安定感が強み!最新の営業ツール・充実の福利厚生!設備が充実していて働きやすい!研修制度も充実!会社から徒歩2分の寮を完備!女性乗務員も活躍中!創業90年以上で業界でもトップクラスに豊富な実績を持つ!研修が手厚いので安心!海外・国内配車アプリと連携している!女性ドライバー応援企業!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

【PR】若手ドライバーを育てるタクシー会社の改革